SSブログ

残念な日 [日常生活]

「ついてない日」は確実に存在しますよね。

久々に書いたと思ったら、つまらないことですみません;;;;

でもね、ホントに昨日は残念な日でした。

まず、朝歯医者に行ったら、10時の予約でしたが20分以上待たされて。
いつもは待っても10分くらいなのですが。

しかもね、待合室には1人掛けソファが2つと、2人掛けが一つしかないのですが、
ずべて人が座っています。

1人掛けに初老のおじいちゃんがそれぞれ一人ずつ。これはよしとします。
2人掛けにワカモノが2人(他人の様子)。

私は立っているのも好きだから別に気にならないのですが、残念だったのは、ワカモノたちが
フリだけでも席を立って「どうぞ」と言わなかったこと。

言ってくれたら、ちゃんと断ってあげるのに(笑)

そのあと、杖を突いたおばあさんが入ってきても、ワカモノたちはしらんぷり。
こんなバカモノ、いやワカモノばっかです。日本の将来を憂えました。

そのあとコンビニによって1リットルのジャスミンティと和栗のタルトを買いました。
すると40代の主婦の店員さん?は、和栗のタルトと1リットルパックのジャスミンティを大きな袋に
一緒に入れました。

ちょっと・・・・

持ち上げたらなかのタルトが曲がるって、わからないですか?

案の定、持ち上げたらタルトが転げてぐちゃぐちゃ。
あ~~あ・・・・・・

「あの・・・・これって・・・・とうぜんこうなりますよね?」
と言ってみると、あら~とかいって、取り出そうとなさいます。

そしたらパックのシールが袋にくっついてさらにヘルタースケルター。

のたうちまわった和栗のタルトがそこに・・・

「あたらしいのと交換しますね~、すみません」って・・・・(当然でしょう、あなたのせいだから・・・)
「500円からで、よろしかったですか?」

[右斜め上] この言葉遣い、キライなんです。
なんで過去形できくのぉぉぉぉ??????しかも「から」って!!!意味が分かりません。

仕事は何でも、ちゃんとどうしたらベストになるかを常に考えてするべきだと思います。
コンビニのパートやバイトでも、政治家でも、みんな同じなのです。

1リットルパックと軽くて小さい和栗のタルトを同じ袋に入れたらどうなるか考えるべきだと思います。
それがサービス業です。

そして仕事帰り。
寒いからさっさと帰りたいのに、私の車の前を走るのは、初心者マークの軽自動車。
35Kmくらいでのろのろたらたらと、しかも蛇行しながら走ります。
いきなりブレーキ踏むし何かと思えばウインカー。

ちょっと!!! 習って間もないでしょう~~??? ウインカーは先にだすのっ!!

ということで、ついていない日はついていないことがひたすら重なる、これは一種の
チェイン・リアクション?でしょうか。

ストレス? たまっていませんよ。
たまると乳酸増えて酸化しちゃうから~~~、ま、しかたがないと、思うことにしていますw

最近、ストレスたまるようなことありました?


コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

PATA

私は階段とかでたむろす若者が大嫌いです。
「暇でいいねえ」と心の中で思ったりします。

まあ、それは置いといて・・・。
会社の先輩、ちょっとイヤミなんですよね。
ちょっと前本気で殴ったろかと思いました。
でもこっちは後輩だし、やり過ごすことにしています。

「500円からで~」ってコンビニ敬語って言うらしいです。
正しい日本語じゃありませんよねえ。
by PATA (2012-11-20 23:27) 

niki

PATAさん、階段の暇人たちは邪魔人でもありますね。食い散らかすのもやめてほしいです。
イヤミな先輩はイヤですねぇ。ためたくなくてもストレスがたまりそうで。
そうそう、相手にしないのがいいですね~。
コンビニ敬語ですか? サブカルチャーの一種なのでしょうが、キライです、
あの言葉づかい~~ww
by niki (2012-11-21 00:02) 

くーぺ

こういう日はどこかで流れを変えられるといいんですがねぇ・・・
電車の中で床に置いたバッグを私の服に擦りつけながら
降りていく無神経な人間にイラつき落胆する毎日です(~~)
汚いっつーのッ、まったくッ・・・(××)
by くーぺ (2012-11-21 00:22) 

ひだひだ

ストレス、正直なところ毎日溜まっています。
一番大きいのは、仕事関係のストレスですが。

今まではブログ更新で解消していたところもあったのですが、ちょっと色々あって、それすらストレスになることも…。

物理的に更新する時間、そして何よりネタが無いってのが大きいんですがねw
by ひだひだ (2012-11-21 00:41) 

sadafusa

ストレスねぇ~。

溜まっていると言えば溜まっているけど、
常にその状態なので、逆にストレスのない状態って
いうのが分からないですね☆

あ、でも「あ、今日は最初から最後までツイていない~~~」
イライラっていう日もありますよ。

ワカモノはバカモノが多いけど、
だからといって、ジイサン・バアサンだって
ヤキのまわったヘンなのいっぱいいるよ。

わたしゃ、どちらかというとこういう分別もついて
若い人たちに敬われる立場にある人たちが逆に非情に
行儀も悪いし、行動も?みたいなのが目につくから
いやだな~って思いますね。

もうすぐ、あちらのお迎えも近いというに、そんなんじゃ
閻魔さまがこわくないですかぁ?
「いや、わしは100まで生きるワイ!」みたいな?

ま、こういう人は近くに寄ってこないでください。

by sadafusa (2012-11-21 00:57) 

arles

私もコンビニ言葉嫌いです。
最近ひどいですよね。

by arles (2012-11-21 10:17) 

conta

うちの娘が通勤途中のコンビニでペットボトルのミネラルウォーターを買った時のこと、レジでいかにもバイトのオネエサンが「アッタメマスカー」 娘「暖めてもいいんだけど危ないからいいす」 これホントの話です。
by conta (2012-11-22 00:39) 

404

なんだか見事についていないですね(ー∧ー)
その時に自分がツイていないなと気がつけばまだ救われるほうです。。。
でも揺らぎのある生き物って悪くないですよ。

by 404 (2012-11-22 16:45) 

ginchanx_5150

私もこれ、全てイライラしますww
かわいそうに、、ご愁傷さまでしたm_ _m
by ginchanx_5150 (2012-11-24 08:47) 

moritake

大変でしたね。書くと少しはすっきりするかもしれませんね。でももう4日前だから、私の場合、もう忘れていますね。最近あったのは、遠回しに「あなたがこの役を受け持つと思っていた。」みたいな言葉を、人の集まっている時に言われたことですね。結局、私は立候補はしなかったのですが、ストレスというより、自己嫌悪ですね。外に向くより内に向く方です。

昨日は、コンビニのレジで店員さん急がしそうだったので、ちょっとした作業ですが、年賀状の見本箱を元あった場所に客の自分がもどしました。nikiさんの読んでたら、このことを思い出しました。
by moritake (2012-11-24 09:52) 

Booちゃん


昨今の若者は「情」というのもがわかりません
昔、むかしは隣近所も皆兄妹って感じで
悪い事をしたら誰にでもどなられてました
今は、注意や文句を言うと・・・刺されます^^;
冷たい、無関心、感情のない若者が多いですね
これはあくまでも個人的な意見です

それからコンビニで働いてる人ってどうしてあーも
無愛想な人ばかりなんでしょうか?
どこへ行っても笑顔で接客や丁寧な接客を
気持ち良く受けた事がありません^^;

ある意味ワタクシも接客?のようなお仕事をしてますので
「他人のふり見てわが身を直す」ですね(笑’

ついてない日はホントに1日中ついてなく終わります(T_T)

by Booちゃん (2012-11-24 18:29) 

niki

くーぺさん、
 私も狭く込み合ったところで自分の手荷物に無神経な人はイヤです☆
 不快ですよねぇ、まったく~。


ひだひださん、
 会社のストレスは大きいでしょうね。今、私はそのストレスは無知なのに
 なにも聞いてこない後輩たちに対してのみですが、ひだひださんは上司
 でしたか? ホントに勘弁してほしいですよね。
 ブログって、私、わけもわからずただ知ってることを書き始めて今に至りま すが、ときどき誤解が生じたり、一般的ではないコメントにぐさっと刺され  たりして落ち込むこともあります~。
 でもこちら側は気の置けないかたがたばかりなので、メインよりも
 気にいっ ています。
 あまりストレス溜めないでくださいねぇ~。


sadafusaさん、
 このまえの自転車後方のおばはん、ああいうひともイヤですねぇ。
 そうそう、ストレスのない状態はないですねw
 私の前の車の人が走行中にたばこを投げ捨てたり、あるいは右折が
 できない主婦だったりすると、深いため息が出ちゃいます☆
 

arlesさん、
 ね~~。コンビニもファミレスもなんかイヤです、あの言葉。
 日本語学習の外国人のほうがよほど正しい言葉を話しますね。


contaさん、
 そりゃ驚きの実話ですねww
 恐ろしすぎます。 
 もしそこで「じゃあ、お願いしまっす」とか言う客が来たら・・・・(*≧д≦)


404さん、
 やたらついているなという日があれば、やたらついていない日もあり
 ますよね。ついていない日はひたすらとことんついていなくて、しまい
 には笑ってしまいますw
 まぁ一日が無事に終わって家に帰ってこられたら、良しとしていますw


ginchanx_5150さん、 
 おヒサシです^^
 こんな日って、ありますよね~。
 他者とのかかわりに無関心になったとはいえ、マナーの範囲では
 ちゃんとしてほしいですよねぇ。


moritakeさん、
 お久しぶりです^^
 日本人ははっきりと相手に対して要求を述べることが悪いことだと
 思ってしまうのでしょうね。遠まわしな言い方、それ、私、言うのも
 言われるのも苦手です☆ 確かに、あとからあなたがやればよかっ
 たとかやるべきだったのにとかみたいなことを言われると、そりゃ
 ないでしょう~?と思いますよねぇ。しかも人前でそんな、いまさらな
 こと言うなんて、その人キタナイなぁ(笑) そんな人の言うことは
 気にしないでくださいね!

 
Booちゃんさん、
 そうそう、そうですよね~。
 私も、学生時代のバイトから今の仕事までずっと接客業です。
 だから、いい加減な接客タイドがイヤで仕方ありません(笑)
 コンビニだからとか、まったく関係いですよね。客を不快にして
 どうしたいの?とか思ってしまいますww
 本屋のパートのおばさんに、初対面なのに思いっきりタメ口で
 「なに探してるの? 本の名前は?」と言われたことがありますが、
 買う気が失せましたw
 日本の接客業には、ホスピタリティ精神が足りないですよね。
 研修をちゃんとしてほしいですw

 あとね、日本のワカモノにはマナーを学校の授業とかで学んでほしい
 です。家庭では教わらないようなのでw


by niki (2012-11-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。