SSブログ

ぐ・ち。 [めんたりてぃ]

今年の初めはびっくり事実が発覚。
家族が集まると、意外に知らなかったことが表面に出てくるのです。

まぁ、衝撃的なことが二つほどあって、精神的にやられました。
そして最近、信じていた(血縁者ではないけれど)人の裏切りにあい、
眠れなくなってしまいました。

この私が!
メンタル最強なのに~?


と思いつつ、2か月ほど不眠に苦しみました。

ご飯もろくに食べられなかったので、余分なものが落ちたのですが~決して痩せてはいないという(笑)



人ごみに行くと動悸がおさまらず、あら、これはパニック症候群かしら?
私もいよいよ病院のお世話にならなければいけないのかしら・・・?とまで思いましたが。


やはり、私はそれでもメンタル強靭でした。
たぶん危ない一歩手前だったところで、いままで気づかなかった重大なストレスから解放されたおかげで、逆に心が解放されたみたいに感じている自分に気づきました。

ひとは絶望するとどうなるのか。
なんか、自分を観察している客観的な自分がいて、その存在を感じる限りは境界線を越えることはないなとどこかで思っていました。あはは。


42.195キロを完走したみたいな、すごい疲労感。
いや、そんな長距離走ったことはないですが。


でも、なんていうか、あるがままでいいかなと思うようになりました。
物事はなるようになる。
何かしてもしなくても、起こることは起き、どんなことをしてもなるようになる。


欺かれても、踏みにじられても~、

仕返ししようとか思わなくても、きっといつか、ひどいことをした人は報いを受けるんだから、わざわざ恨む必要もないな~と。


最近はそんな境地に至ってだいぶ気も楽になってきたのですが、まだまだリハビリ中ですよ♪
だから変な発言もちょっと大目に見てくださいね^^



そんな矢先の出来事であります~。


幼馴染に、口の悪い性格の激しい女子がいます。
なぜか小さいころから私を見下し、女子が3人いたら私を一人仲間はずれにするのです。誰かと私が親しく話していると、その子に私の悪口を陰で吹き込むという、まぁ、邪悪な人です(笑)
それなのに表面上は私と仲良くしようとして、いつも一緒にいました。

高校の時に私が他校の男子から友人経由で告られた時、なぜかこの友達がしゃしゃり出て、むきになってその話をぶち壊してくれました(私は興味なかったので痛くもかゆくもありませんでしたが)。

私が関西の大学に行くと聞くと、「遊びに行くよ!」と笑顔で言い、その5分後には誰かに「あいつ(私)、性格悪いよな」とか言ってるの、偶然聞いちゃいました。あはは。

地元の短大を出て結婚して今は3人くらい子供がいるみたいですが、もちろん付き合いはありません。
ハタチのときかなぁ、同窓会の時に車で一度、送ってあげましたけど。

でも陰口を聴いちゃったときから、距離は置くようにしたし、ゴシップ好きで人の悪口ばかりの気の強すぎる彼女とはなんか世界が違うのでかかわらないようにしていました。


して、最近のことです。
母親が言いました。

弟の嫁が父兄懇談会かなんかで、その口の悪い彼女に会ったそうです。
そしてそいつは、うちの弟の嫁に「あいつ(私)って変わってるんだよ」といろいろと吹き込んだらしいです。
それを嫁が母に言ったらしく。

ま、事実ならいいですけどね。実際、私って変わってるし(笑)
でも、それをわざわざうちの身内になった人に言うなよって。
なんていうか・・・かわいそうな人だなと思ったんです。


人を卑下することで自分が優越感でも感じるのでしょうかね。
私が思うに、きっと彼女は私のことが邪魔くさいのでしょう。
きっと、シットしているのでしょう。もう付き合いもないのに。
自分にへいこらしない私がいまいましいのかも?


なんかしらんけど、自分が優位に立ちたいのでしょう。


三つ子の魂百まで。

小さいころからの性格は変わらないみたいです。
「お前は来ちゃダメ!」とか「お前なんか」みたいなことをよく言われましたっけ。
なにかイベントも学校の情報も、わざと黙っていて教えてくれないこととかも、今思い出しました(笑)

この話を唯一、いつもつるんでいる幼馴染にだけしてみたら、かわりにプンプン怒っていましたけど(笑)
「お嫁さんに言うって、ありえないよね!だからい大人になっても友達いないんだよ!」なんて。

まあまあ、おちつけよ、となぜ私のほうがなだめるの?あはは。

ま、いい気分ではないですけどね。
でも私の人生からは排除させていただいたおかた。

迷惑ですけどねー。
でも同じことをし返そうとは思わないです(笑)あほらしい。

「今度ごはんでもいこーよー」とまだ言っています。こえー。




コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

Rose

nikiさんまで精神安定剤のお世話にならないようにね
Blogを書いてると愚痴もこぼせるし、上手く気分転換するようにね^^
2人とも、紳士のおぢ様のお世話が必要だな(笑)
知ってると思うけど、こちらは笑いながら嫌みを平気で言う地域だから、PTAとか自治会とか悲惨だよ
外人さんがブチキレて殺人事件までなった事あるしね
コマーシャルで舞妓さんがやって笑えるやつがあったけど、そちらでは放送されてないんだろうね
あれは、関東の人では耐えられないと思うわ
by Rose (2014-05-27 04:53) 

ginchanx_5150

無事ピンチから脱出できてよかったです。
精神的にやられる時は短期間ですので
できるだけストレスから距離をおくようにしたいですが、、
それが、上手くいかないんですよね^^;

ひと付き合いは、排除も大事なんですよね。

by ginchanx_5150 (2014-05-27 06:46) 

niki

その舞妓さんのCM見てみたいなぁ。
殺人事件にまで発展するなんて、相当すごいんですね。
だからおさるも一筋縄ではいかないのかも・・・?
関西のCMって、関東人にはびっくりするのが多いです。

PTAも自治会も魑魅魍魎、こわそうですね~。





まだ完全に脱出できてないかもですが~。
ストレスは望まなくても勝手にやってきますよね。
常に前向きに生きるようにはしているのですが・・・
そうさせてはくれない何ががあることもあります(笑)

無理して嫌な人と付き合うなら、すっぱり切ってしまったほうが
今の私には気が楽でよいです~^^
(まだいっぱいいっぱいで^^;;)



by niki (2014-05-27 09:36) 

sadafusa

あはは~。

なんか似てますね。わたくしは、小さいときから
いじめられっこでした。

小学四年生のとき、担任(当時26歳 女)から
「お前は日本の将来のため、結婚して子供なんか作ったら
あかん、またアホが生まれて、世の中迷惑するやろ」と
マジぎれされてどなられたこと、あります。

その担任はそう暴言を吐いたこと忘れているでしょうけど、
わたくしは忘れておりません。

イヤなことを言う人、する人、
もう、そういう人にはなるべく接触しないようにしてます。

まぁ、こっちが接触しないようにしても、ああいう類の方って
どういうわけか、近づいて来ますけどね。シッシ

わたくしは、カウンセリング行ってますよ。
本当は必要ないレベルかもしれませんが、
カウンセリングの先生にだけ、誰にも言えない心のうちを話して
すっきりして帰ってきます。笑
by sadafusa (2014-05-27 18:56) 

あらっ!たまちゃん。

人の口に戸は立てられぬ、と言いますが。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-27 23:23) 

niki

うしし・・・

そうです。
似ているでしょう?

ワタシ、いじめられたらやり返していましたけど(笑)

担任のせんせい、最悪ですね。ま、若いからヒスったのでしょうけど。
いまならプッと笑ってあげられちゃうし、必要とあらば立ち直れないくらいの反撃をすることもできますが、子供のころはただ言われるがまま呆然としちゃいますよね。

受けた暴言はなぜかいつまでたっても鮮明に覚えていますよね~。

そう!
嫌な人は避けるのが楽でいいなと思うのに、そういう人ってなぜか寄ってくるのです(笑)魔よけのお札でもあればいいですね~。

カウンセリングも一つのテですね。
ただ厄介なことに、私は誰にも本心をさらけ出すことのできない厄介な性格なのです。親しい友にもすべてをさらけ出すことができなくて、すっきりできないのです~(笑) カウンセリングいいなとも思ったのですけど、行っても話せないなぁ・・・なんて。

これにはたぶん、弟が勘違いして記憶している、幼少期の私の記憶(←なんのこっちゃとお思いでしょうが・・・)が無意識にふか~いところでトラウマになっているのかもしれないなぁと思うのですが・・・解明のしようがないのですよね~。

ということで、今はiPhoneでドリスピしてストレスを解消しています。
レベル上がってきてかなり速く走れるようになってきたので爽快です。
あはあは。







広く人口に膾炙する~ぅ(○´ε`○)
人気者ということでしょうかね?
・・・なぁんて。


愚痴ってもいいのですけど、結局ひとって主観的に物事を語るから、誰かにババされてもそれを私が言えば、自分の立場を正当化しちゃうことになるし・・・もしかして、彼女にとっては私は子供のころから目の上のたん瘤なのかもしれないですしね。女子って怖い。

でも言われたから私もほかの人たちに言いふらしてやろう~とはしないようにしています。同じレベルに成り下がりたくないからです。

嫌な噂を立てられるのはイヤですが、知ってる人はそんなのは信じないでいてくれると思うので、今回も嫌な気分にはなりましたが、いかりがこみ上げるよりもへっと笑ってしまいました。お前まだそんな性格悪いままなのか、って。

あ~。私もだいぶ丸くなったなぁ~、なんて(笑)
by niki (2014-05-28 13:25) 

fam-kaninchen

nikiさんお久しぶりです。

まあ、そう言う人、いるんですよね。そしていつまでも変わらない。
nikiさんが好きな人と、nikiさんを好きだと思ってくれてるたくさんの人たちと平和に過ごせることがなによりの薬だと思います。
体調、早く良くなるといいですね!
by fam-kaninchen (2014-06-05 04:16) 

niki

おひさしぶりです!
殿が「幼児」からかなりお兄ちゃんになっていて、子供の成長は早いなぁと思いました^^

そちらもいい季節になりましたね! いつも行くのは真冬なので、一度初夏に行ってみたいとずーっと思っているんですが・・・(笑)

そうですよね~。
気の合う人とだけ狭く深く付き合うことにしています。
気楽が一番ですよね~。

ありがとうございます^^
お互いにTake it easyを心掛けましょう~♪
by niki (2014-06-05 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アーモンド今日の事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。