SSブログ

11か月ぶりでした。あははヾ(*゚▽゚*)ノ [いろいろ]

ご無沙汰しておりました。

PCは壊れるわ、WIN8はなんか相性悪いわ、メンタルに疲れるわ、歯はしっくりこないわ、
ちょろちょろと病気になるわ、自分のブログにログインできないわで、なんか1年くらいたってしまったようです。


私は完全に浦島太郎子。


ブログの書き方やコメントの見方も忘れておりました。



この数か月、いろんな変わった人に会いました。
でもやはり思うことは、

「変わってない人はいないんだな、みんなどこか変わってるんだな」ということです(笑)


日本は、「変わってる」ことはどちらかと言えばマイナスのイメージですよね。
でも日本以外だと、変わってないことは個性がないこととほぼ同じ事かな?
もちろん、ユニークすぎる人はどこでも変人扱いされるとは思うのですけど。



確かに、私が会った人たちはみんなどこか変わっていたけれど、別にそれが悪いこととは全く感じていません。むしろ誰かに自分の印象を強烈に鮮明に残せることで、結構うらやましく思えます。



もちろん、アブノーマルなレベルでの「変わってる」ではないですよ。


たぶん、私も相当「変わってる」かもしれません。いえ、たぶんそうなのでしょうね。
異業種交流会なるものに初めて行ってきました。ライターさんや事業主さん、なんとかコンサルタントさんとか、いろいろな方がいらっしゃいました。


そこで一人のおじさまが、テレビ番組は何が好きかと訊くんです。
私は民放はニュースくらいしか見ません(ホントは『イッテQもみますが)』と言ったら、のけぞるように驚かれました。

じゃあ、お笑いは誰が好き?とも訊かれました。
だから、テレビは見ないって言ってるやん、とおもいつつ、しかたがないので
「よくわかりません(ホントは『イッテQ』に出演している人たちくらいはわかりますが)」と答えると、
前よりもさらに目をむいてのけぞって驚かれました。

「お笑いを見ないなんて、信じられない」と言いたげな表情。
「じゃあ、何がお好きなんですか?」と訊くので、美術です、というと、あ、絵とかですか?
どんな絵が好きですか?と。


もうここまでですでに会話がかみ合わないことはわかっていますが、私は、どんな人にでも丁寧に向き合ってみようとちょっと心を改めたところだったので、


「ラファエル前派が一番好きです」と答えました。
すると、

「・・・・(5秒くらい)あはあは、訊いてもわかんないやぁ~」と言われました。


興味がありそうならばお話ししますが、逆にお笑いの話とか今はやっているギャグとか言われても私もわからないので、同じように笑ってごまかしてうやむやにして、失礼のないようにさりげなく去りました。


いいえ・・・お笑いに興味がないからと言っても、私は別に堅苦しい人間ではないのですよ。
父はオヤジギャグ連発の人ですしね。
何気に始めたアメーバ大喜利もついゴッド7段にまでなっていますしね(笑)

ただ、もしも自分を構成するものたちをブログに例えるとすれば、好みのテンプレートを選び、好きなプラグインを選択して設置して好きな色にカスタマイズしたりして、好きなカテゴリーを作って完成させた、でもそこに「お笑い」といファクターが入っていないというだけなのです。お笑いを敵視も毛嫌いもしていないだけなのですよ。

「嫌う」ということは、多少気になるということでしょう?


ハツネミクも『ワンピース』も海外の友人に教えてもらったのですが、べつに恥ずかしいとは思いません。
知らないものは知らないし、知っていると見栄を張ってもどうせ知らないからぼろが出る。
教えてくれたらありがとう、です。


この前、幼馴染と成田に飛行機を見に行きました。
その時に彼女が、なんか日本のすごく人気のあるバンド?のCDをかけたのです。

たぶん、ワカモノに人気のひとたち。
その時にふと、頭をよぎったこと。それは、

アメリカがイスラム系のテロリストへの拷問として、音楽を使うということ。
ディズニーとかセサミストリートの歌を、大音量で一日中聞かせるというやつ。
(1曲をover and over, again and againで)
アラビア海だっけ?の海賊撃退には、ブリトニー・スピアーズをかけると効果てきめんだ、とか。
(これってどうなの?といろいろ考えさせられます)


そのバンドのCDはベスト盤みたいでした。
彼女に言わせると「いい曲ばっかでスキなんだ~」と。
でも私には全部おんなじに聞こえて、歌詞が説明がまし過ぎて早口で何を言っているのか理解できず、
「カノジョへのあふれる愛」を延々とこうだったよねああだったよねと歌なのか台詞なのかのように
弾丸のように歌うものばかり・・・韻を踏んでいるわけでもなく、私にはまさに拷問・・・・
(つまり、使っている日本語そのものが気に入らない)

「お願いしますから、ほかのCDに替えていただけませんか?このCD、すっげヤダ」
と正直にいました。


いいえ。
音楽のジャンルの問題ではないのです。
ようするに好きなものは好き、嫌いなものはキラなだけです。


自分の価値観は自分のもの。
好きなものとは、自分の価値観に引っかかるもの。

もしそれが大多数の人と違っていても、公序良俗に反する反社会的なものでないならば気にすることはないですよね。

「あたしもー」「アタシもー」と同意されなくても、少数派でも気にしない~。

「あたしって、変わってるの」オーラを攻撃的に放出しているわけでもないし(笑)


あぁ・・・私って変人かも。
でもヒトに迷惑かけてるわけじゃないから、いいかな・・・と。



病み上がりのGWあけ、そんなことをちょっと考えてみました(笑)











コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

Rose

こちらの方が気楽に話せるね^^
状況は、だいたい当たってるとような気もするけど、また、こうして話せるのが嬉しいよ
このおやぢは、超アブで悪いけど(笑)
お友達にもデートしようね、って言っておいてね^^
そうそう、2人で**銅山に行きそうだけど、2人とも行かない方がいいと思うよ
そちらに長いスベリ台があるみたいだけど、あれは面白そうだね
コスプレ釣りガールもいるらしいよ
アンコウは釣れないだろうけどね^^
行った事がないけど、要らん事は良く知ってる(笑)
by Rose (2014-05-08 01:07) 

タッチおじさん

私の主観ですが
個性は魅力です・・・・素敵で惹かれてしまいます
特に少し危険な香りを感じる人に・・・等々。
by タッチおじさん (2014-05-08 12:16) 

niki

Roseさん

あはは。それは・・・呼ばれちゃいますねぇ。
気を付けますね。
ツレ子は水辺に行くといらんものを拾ってきてしまう人です。
この前、佐原に行ったときに水生植物園に行ったから、
利根川からなんか拾ってきたかもですね。
きっと職場の同僚に落としてもらっていることでしょう(笑)





タッチおじさん

私も個性はあっていいと思います~
ただそれを排除とかいじめとかで認めない日本の社会ってなんだかなぁと残念なときがあります。

なんか、個性的な相撲部屋が話題のようですね。
面白いしこ名で、以前は引きこもりだった人たちがいて。
確かに、相撲は神事として中古以来続いていますが、あの相撲部屋を全否定することはないですね。私はアリと思っています。

何かがきっかけで社会に出ようとか頑張ろうと思う人たちがいて、前向きになった人たちをくじけさせないやさしい親方がいてもいいですよね。

少し危険な香り・・・なんかわかります(笑)
ミステリアスな雰囲気に人は惹かれますよね~








by niki (2014-05-08 13:05) 

月乃

こんにちは。

お久しぶりです。(^_^)
お体を労って、ご無理の無い程度でのブログ記事更新を
楽しみにしています。


私はお会いする方に、だいたい「変わってるわねぇ」と
言われます。
自身のブログにも現れているのでしょうか?(w)
by 月乃 (2014-05-08 18:56) 

あらっ!たまちゃん。

コメントが弾かれてしまいました。><

再度っ!

好みは強制するものではないですからね。^^

滅多に登場しない、ってか、ほとんど?^^ゞ
恐縮です。

by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-08 22:44) 

niki

「変わってるね」は日本ではなんか微妙なニュアンスが感じられるけれど、
いいようにとらえればいいかな、なんて(笑)。

「平凡だね」」よりははるかにいいですよね~。うしし。

大丈夫です。私は月乃さんのセンスが好きですから。
心配してくださってありがとうございます~^^





ありゃ、なんではじかれちゃったのでしょうね。
てか、ソネブロ、ときどきniceクリックするところがなくなって、
どうしろというのよぉぉぉ!!と叫んでしまうのですが、私だけでしょうか?
コメはじかれることもなんかありますよね。

勝手にID換えられちゃってたし、もう、ソネブロ・・・
相変わらず重いし・・・っておっと、愚痴になってしまいました!

たまちゃんさん、お久しぶりですね。
そうそう、女子会っぽいのに「行かされ」ると、当然のように全員分のサーティ〇ンアイスのリクエストを取り出すおかたが幼馴染に一人いるのですけどね、ワタシ、アイスあんま好きじゃないんですよね。
でも、有無を言わさないというか・・・・。

だから私はひと様には気を遣うようにしています。ぷはは。
by niki (2014-05-09 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ずれ。DQNとキラキラとおうがいと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。