SSブログ

おくに [いろいろ]

わたくしは、茨城県に住んでおります。

「いばらぎ」という方がよくいらっしゃいますが、「いばらき」でございます。
ええと、いまから茨城についての自慢をする・・・・というわけではございません。

自慢するほど詳しくないというのが実情でございます。


なんか、知名度で言うと47番目だとか聞いたことがあります。
つまり、知名度が一番低い県でしょうか?

一応、被災地でしたけど、テレビ局がないから?あまり取り上げられなかったらしいです。
きっとジミなのは、水戸藩が御三家のひとつでありながらもお世辞にも羽振りのより藩ではなかったことになにか関係があるのでしょうか? 

水戸黄門が大日本史編纂のために藩の予算をつぎ込んだから、貧乏藩だったと聞いたことがりますが・・・


私は、茨城は住みやすいところだと思います。
でも近隣県の人にはバカにされることがあります(笑)
ダサイとか言われることもあるのですが、べつに悔しくはないです。
ばかにしたければすればいいさ~、なのです。

うちのほうは海に面した、昔からの漁師町なので、近所で立ち話しているおばちゃんたちの声のデカさはハンパなく、時々、喧嘩でもしているのかとドキッとすることがあります。

コンビニのレジでぼーっとすると店員さんの言葉(茨城弁)を聞きのがし、「はい?」と聞き返すと苦笑とともに「サンキュー」と言われることもしばしば(笑)いや、外国人じゃないですけど。

あ、茨城弁はフランス語にアクセントが似ているところがあります(笑)

「いばらき」は、むか~しむかしに大和朝廷が佐伯という現地人たちをやっつけるために、茨で囲いを作った、城壁を築いた、というのが語源のようです。

う~ん、むしろ、よそから来た人より地元人のほうがバリケードを築くというほうが自然のような気もしなくはないですが。

でもまぁ、 それってなんかメルヘンなネーミングではないですこと?
いばらの城、ローズキャッスルですよ?
キレイなお姫様の伝説でもあれば、もちょっと扱いが違ったかも?

なぜ「ダサイ」といわれるのか?
県の花はバラなのにぃ~(○´ε`○)



コメント(2) 

コメント 2

あらっ!たまちゃん。

「いばらき」と聞いても、ついつい、「いばらぎ」と言ってしまいますね。^^;
恐縮です。
東京にいるときには、訪れることはありませんでしたが、
栃木、埼玉にいるときに、公私で訪れましたね。
筑波山、偕楽園、霞ケ浦・・・あれっ?
あとは・・・^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-25 23:21) 

niki

西山荘(水戸黄門の隠居の地)、笠間焼、笠間神宮、牛久の大仏、ええと・・・北茨城の、なんでしたっけ・・・五浦海岸。
筑波大、つくばサーキット、えーっと・・・(笑)


by niki (2014-05-26 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東アジアのかたすみでぐうぜん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。