SSブログ

すごい [かんそう]

愚痴らせてください。


日曜の午前中のスーパーはシルバータイム、さっさと買い物をしようとすればまずは不可能です。
で、

平日午前中のドラッグストアも、危険地帯であります。


某大型チェーンのドラッグストア。
撥水スプレーと、ヨーグルトを作るための牛乳を買いに行きました。

ここで悲劇は起こりました。


人もまばらでしたが、


たぶん、40代くらいの化粧していない、保育園くらいの孫を3匹・・・いや、3人連れたおばあさん。
それと20代?半ばくらいのたぶんその人の娘(嫁ではなく100%血縁者)。

まずは女の子の一人が野生の猿も驚くほどの奇声を上げます。
ドラッグストア中に響き渡る叫び。

そしてその母親の、その子の名前呼び捨ての怒鳴り声。
これも響き渡ります。(犬叱るみたい)

別の男の子二人がいきなり猛ダッシュで追いかけっこを始めます。
これも奇声を上げています。

そして真打登場。

その子たちの祖母が、「もう~、しょうがないねぇ」というような口調で、孫たちの名前を大声で呼びます。
「なんとかちゃん、かんとかちゃん、どこなのぉぉ~?!」

この声がまた腹の底から発声されていて、店内に響く響く。
キンキンとして・・・・


うっっっるさい。



「だめでしょ! 大きな声出しては~!」

って、


あんたの声も相当うるさいで。



母も母なら娘も娘。
娘も娘なら母も母。
まぎれもないDNAの連鎖。




いや、でも、なんていうか、



小さいころに、ほしいものがあってその前でダダこねて買って~とやったことは自分でも鮮明に覚えています。
しかし、公共の場どころか家でも奇声を上げたことはなかったです。

甥たちも赤ちゃんのころからいろいろなところに一緒に行きましたが(今はもう頼んでも一緒に出掛けてくれないです)、物欲がないのか、おいしい手作りおやつを食べさせていたせいか、奇声を上げて何かを欲しがったことはなかったです(どうしても欲しくて涙ぐんで無言で動かなかったことはありましたけど)。


そもそも、私の周囲では肉親も親族も友達も親戚も、人前で大声をあげたり奇声を発したりする人がいないのです。いないですよね、普通・・・

孫もいるおばあちゃんが、野性動物がする自分のテリトリーであるかのように大声を発するさまは、いろいろな疑問を呼び起こしました。

あのひとは、羞恥心はないのだろうか?
あんなに大声で呼んだら孫の個人情報が知れ渡るのではないの?(店内放送並みの声)
孫が大声ではしゃぎ駆けまわることに対しては、周囲の迷惑などは考えないのかな?
その娘も人前で大声で子供をしかりつけて、やはり恥ずかしくないのだろうか?
(叱るというか、怒鳴っていた)

などなど。

怒鳴られても女の子は奇声を発し続け、その弟たちまでも伝染して、一人の男の子が私のほうに突進してきたのでさっとよけちゃいました。


お店の人も注意しずらいだろうな・・・
まして、知らない人に注意されたりしたら、あの手の人たちは逆切れするんだろうな・・・など、大声を避けながら移動して考えていました。

いや、むしろ、ああいうひとたちに、正論を述べてはいけない。
なぜか。

人前で騒がないという常識すらもわからない人たちに、常識が通じるわけがないからです。



以前、100円ショップで20代半ばくらいのお父さんが、5歳くらいの息子が「買って~買って~ママ買って~」と駄々をこねていたのを、何の前触れもなくその頬を本気ではり倒したのを目撃しました。

店内に響き渡るビンタの音。

「うるせぇんんだよてめぇは 黙れこのやろおっ!」って・・・・
男のヒステリー? でマジ切れの怒鳴り方。

はり倒された男の子はびっくりしすぎて泣くのも忘れた様子。
周りの人は見て見ぬふり(このオヤジを敵に回すと厄介だから)。
しーんと静まり返る店内。

それどころか、20代前半くらいの母親も知らんふりで、小さい妹のほうと別の棚を見に。
DVなんだろうか、あのお父さん・・・と何人かが思った・・・はず。




甘やかしすぎて放し飼いも困るけれど、自分の怒りに任せて支配的に暴力をふるうのもどうかなぁと思いました。父親が暴力的な超モンスター(気ちがいレベル)で、小さいころから殴られ続けたために、中学生になって裏表を使い分けて警察沙汰になることを何度も繰り返す男の子が近所にいました。

なんかなぁ・・・


今日、うちのほうは終業式で、小中学校は夏休み突入です。

奇声を上げながらスーパーやドラアグストアやディスカウントショップ店内を走り回る、野生動物のような子供が増えると思うと、買い物は涼しくなってきた夜遅くにしようと思う今日この頃です。


あー、 ちょっとすっきりした。










コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

Rose

只今、柏にいるから、ご飯を持っていらっしゃい
愚痴も聞いてあげるし^_^
by Rose (2014-07-18 21:15) 

ginchanx_5150

いろんな人がいますね^^;
ところで、もう終業式??
早いですね〜。

by ginchanx_5150 (2014-07-19 20:13) 

あらっ!たまちゃん。

仰せの通りなのです。
親が親なら、子も子。
自由気ままに過ごされた世代が、三代目に突入してきていますから。
日本に蔓延して・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2014-07-20 22:24) 

niki

あら!柏にいらしていたのですか?
柏、行ったことない(途中下車したことない)ですが、結構栄えているところですね。ちなみに金曜は働いていました(笑) 土曜は東京に行ってきましたよ。




そうですね。いろんな人がいますね(笑)
さらに土曜に東京に行った帰りの特急の指定席の車内で宴会していた5,6人のなんかの会社のグループも非常識でした。
一人が「bしょー」と呼ばれてちやほやされてて、みんな酔っぱらっていて大声で話すわ、下品な笑い声ばかりあげるわ、車内販売のお姉さんに失礼なこと言うわ、電話の着音大音量で仲間に聞かせて自慢してるわ・・・
最低でした(笑)

居酒屋行けよってかんじで。
車掌にチクって注意してもらったら、小学生のようにひひひと笑ったり、ワザとらしく「しー!」とかやったり。大迷惑でした。





最近は靴をそろえて脱がない親もたくさんいますね。
礼儀って大事だと思います。
あいさつとか、ありがとうを言えるかとか。
公共の場では騒がない走らない暴れない(笑)とか。
ですよねっ!



by niki (2014-07-23 09:54) 

sadafusa

こ、こわっ。

日本も段々、民度が中国レベルのモラルの低い国になってきているのか、それとも、二極化しつつあるのか?

考えます。
by sadafusa (2014-08-02 18:36) 

niki

二極化が正しいかもしれないです(笑)
お金はある程度持っていてもモラルはない。
ていうか、恥ずかしさを感じないことが一番深刻な問題のような気がしますw
by niki (2014-08-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。