SSブログ

やっとお盆休みです [日常生活]

2週間ごしの風邪がようやく終焉に近づきつつあります。

あぁ・・・辛かった。

気管支ぜんそくのような咳が止まらず、病院へ行く暇もなく
薬剤師のほうで売っているアネトンを飲んで何とか乗り切りました。

棚で売っているアネトンとはちょっと成分が違うらしいです。
エアコンで夏と冬はのどがやられます。

水曜日からお盆休みなので、何もせずに一日過ごしたらなんか急に料理がしたくなり、
久々にラタトゥイユ煮込んで、とろとろの味付けタマゴ漬けて、イチジクで酵素シロップしこんで、
新たなしょうゆ麹を作って、塩レモンまで作りました(笑)

塩レモンで塩鶏作って、割いて保存。
塩ラーメンにこの塩鶏ときゅうりの細切りだけ入れて食べたらめちゃウマでした。

ラタトゥィユおおめに作ったので、生のリングイーネにのせてオリーブオイルちょいと回して、
パスタの具として食べたらめちゃウマでした。

酵素シロップは、スモモもおいしかったし、桃もおいしかったです。
スイカはイマイチだったかな。
今はイチジク。楽しみです。
イチジクのシロップはハイブリット自家製ヨーグルトに入れて食べたいです。

あ、食べることばっか。
夏は忙しいのでどこにもいけません。
秋にはパリに行きたいなぁ。

でも今年は父の誕生日に旅行をプレゼントしようと思うので・・・自分のはいけないかもw
旅行のプレゼントは何年ぶりかな。
前回はグアムに連れて行って、船で釣りをさせてあげられたけど、母は暑さに参ってダウン。
今回は伊豆か房総半島あたりに行かそうかな(笑)などと考えております。

ところで、書きたいことがたくさんあるのになかなかまとめる時間がありません~。
もうすぐカスペルスキーも期限切れになるので、買い替えなくてはいけません。

アプリで『MOZU』の1と2を続けて全部見ました。
倉木の無双ぶりと新谷兄弟の不死身ぶりにウケました。
東のエキセントリックぶりや神出鬼没なところもツボ。
でもやはり映像化には限界があるのかも?


あとハーフウィーク、おとなしく過ごしたいと思いますw





コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ginchanx_5150

ラタトゥィユ????
全然わからなかったので、調べてみました。
フランスの庶民食?
美味しそう!
by ginchanx_5150 (2014-08-16 23:40) 

niki

トマト煮込みですかね、ざっくりいうと(笑)
冷やしてパンに乗せて食べたり、前菜だったりします。
高校生のころからの十八番の一つなんです^^

夏野菜、おいしいですね~。
by niki (2014-08-18 11:24) 

Rose

ちゃんと仕事してるかな?
嫌になるね(笑)
今度は梅干しの処理法を考えてね
いっぱい作って食べないから、怒られてるんですよ(^^;
by Rose (2014-08-21 06:27) 

niki

平日は毎日くたくたです(笑)

病み上がりなのに、また病気になりそうなくらい!

梅干しつぶしてミルフィーユとんかつの中に巻き込むとか、
マヨネーズとかつぶしとまぜて、温野菜のディップにするとか、
蒸し鶏と一緒にパスタの具にするとか、
チャーハンに入れるとか、
いかがでせうか?
by niki (2014-08-24 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。