SSブログ

にぶっているのです。 [いろいろ]

またまたいろいろな国の人たちとお話してきました。

英語はね、まだそんなに忘れているわけではなくて、
言いたいことは言えるのですが、フランス語が恐ろしく退化しています。


小さなころにフランスに住んでいたという日本人の女の子がいて、
ものすごいスピードで流暢に話すのを目の当たりにして、
すごく反省しました。


もちろんね、
上を見たらきりがないし、お前は何を目指すのかと言われれば、
日常会話が普通にできる程度でいいと思うのですが。

ふつうのひとたちと、他愛ない会話ができればいいのです、が、今は
その能力もない。

大学のころはパリジェンヌの留学生のお友達と毎日のようにつるんでいたから
いろいろと教えてもらって、今よりももっと話せたのです。

それにしても、世の中にはなんと、マルチリンガルの多いことか。
そこに行くと、英語を話せるのは当然で、それプラス何か国語かなのです。
英語以外で何とかなるのは、私は韓国語くらいです。

フランス語は聴けば大体40~60%わかる程度で、自分の言いたいことが
言えないです。

スペイン語で話されたときはほとんど理解できず。あたりまえか(笑)
そういう時はすごく悔しいな~と思います。

小さなころに日本に移住して、アメリカの大学に行ったという中国の女の子と
お友達になりましたが、彼女は今、フランス語を頑張っています。

めちゃめちゃ美少女の、アメリカに留学していた女子大生ともお友達になりました。

5か国語話すアメリカ人や、4か国語に今はもう1か国語覚えようとしている男の子、
日本語とフランス語と英語がほぼ同じスピードで話すカナダ人・・・・など。
漢字の書き取りしているスペイン人も、日本のサブカルチャーがきっかけで学び始めた
スウェーデン人も、みんな頑張っていました。

負けられないなぁとおもいました~。
うん、まけられない、というか、彼らと肩をならべようというのではなくて、
私は私なりに頑張らなければ~と。

とりあえず仕事が一段落したら、頑張って復習します。



コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

Rose

データシートしか読めなくなってしまったので、大人しくお座りしてますから、先生になって下さい^^
もう、脳細胞は死滅してますけど(笑)
by Rose (2014-08-25 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。