SSブログ

ダークniki、なぜか中国ネタにかたよる。 [めんたりてぃ]


こちらはご無沙汰しておりました。

沈むのです。
気分が、どよ~んと。

なぜか。
季節の変わり目だからです。
これから苦手な寒さがやってきます。
半年間、冬眠したいのに。


ま、四六時中沈んでいるわけではないので、酵母ちゃんのお世話をしたり
コーヒーの木を眺めたり、スマホのアプリの「ようとん場」で豚ちゃん育てて出荷したり、
なにか作りたいのになにも作っていない・・・もどかしさと焦燥感と、一方では投げやりな気持ちと。


9月の20日、auショップからメールがきました。
iPhone6が入荷したのでとりに来てね、とのこと。

あらー。
9月18日に予約したから、1か月後くらいになるとおねーさんに言われていたのに、
もう届いちゃったんですか~。さすがいなか。


都会では中国人がショップで暴れてiPhone買い占めて、出国審査で引っかかって
没収されたというニュース。

思わずそれ見て、にた~り。スーツケースいっぱいのiPhoneの運命やいかに?
田舎に来れば簡単に手に入るのに(笑)

列に割り込んで日本人と口論、それどころか、ショップの人とも口論。
お金かかると見境ない人が一部なのに、ステレオタイプになっています。


1か月後を予定していたので、予想外。
だからアクセサリーもほとんど出回っていなくて、Qoo10で注文したら2度も、
iPhone5のケースが届くし。

中国では9月時点でまだ発売していなかったから、ないのは当然なので、
ミスが多発。ないなら注文とりなさんな。

諦めて国内配送のメタルのシェルケースをやっと入手です。
そして昨日の夜、ドラッグストアのレジで、初めて、iPhone落としました。

なんとメタルケースがちょっと歪みました。が、中身の電話は無事でした。ほっ。

4sから6になると、画面が画期的にでかくて見やすいです。
友達の4s見ると、ついこの前まで自分もソレだったのかと驚愕する小ささです。

ただ、でかいと持つのがつかれます。
私は手が小さくもデカくもないと自負していますが、持っていると手がつかれます。

画面はRetinaだからめちゃキレイ。カメラもパワーアップしています。
ど下手でセンスのない私でも、ちょこっとおされーな写真が撮れてしまうのですよ。


で、話を戻しますと、落としたので新品高価なiPhone6が割れたり壊れたりしてはかなんので、
皮のキルティングのダイアリーケース(誤発送の挙句の再発送で、注文から1か月半かかって届いた)に
入れ替えました。

これで落としても多少の衝撃は吸収されるので安心です。
いや、落とさなきゃいいけれど、落とさないとは保証できないので。


けっこう感心したのは、おばかなシリがちょこっとお利口になっていたことです(笑)
Shazamみたいな機能が追加されたので、

”Tell me this song's title!" と訊いてみたら、ちゃぁんとかかっている曲のタイトルを
教えてくれました。

私のシリは英語にしています。発音の勉強になるから。

6は角が丸いので、シリコンケース(1か月間、臨時で使っていました)が脱げるのです。
でももう安心。ダイアリーケースならば強化ガラスシートじゃなくても画面も守られます。


ところで、このまえ田舎の一車線の道を60㎞/hかちょっと足りないくらいで運転していました。
すると、いきなり、オレンジの車線の向こうをごおおおぉぉっ!と私を抜き去る車が!
ミラーにも映ってなかったのに、どのあたりから来たのか? 90㎞/hは出ていましたね。

前方を走るトラックもあおり始め、どんだけ急ぐんだと冷笑していたところ、なんと、右折車線に信号待ちしていた車をも右手から追い越し、交差点を信号無視で突っ切っていかはりました。

そういう人、迷惑です。
巻き込まれたりでもしたらソンするだけです。
「死んでしまえ」と呪っておきましたけど。


ところで、中国の密漁漁船が小笠原の赤サンゴ荒らしまくっているとニュースで見ましたが。
日本の政治家は足の引っ張り合いしかしなくて、その間にもサンゴが誘拐されて自然遺産が侵されているのに、迅速な他所はしないてか、できないのでしょうか?

iPhoneなら作ればいいから買い占められてもべつに何とも思わないけれど、
赤サンゴは海を荒らされたらこのさき何十年も修復に時を要するから、放置はダメじゃないのですか?

しかも個人個人の私利私欲のために荒らされているのですよ?
ほんとに日本はふがいない国だなぁ。
何もしないし何の反応もないから相手がつけあがるのです。
そんなの美徳でもなんでもない。泥棒を野放しなのだから。


閑話休題。

最近、中国の女の子と仲良しです。
彼女とはフランス語学習仲間です。
で、フランス語堪能な中国系アメリカ人の日本育ちの男の子と3人で話していた時に、
兵馬俑ってあんがいちゃちいんだよということを教えてもらいました。


兵馬俑自体は大きいけれど、発掘しているのは部分的でしかもその中で公開しているのは
一部分だから、「これだけ?」というのが正直な感想だそうで(笑)。

中国だったら私は麗江に行きたいです。麗江のメディナ。でも山奥だから行くまでが大変そう。
で、やっぱ、関西と関東がおたがいを「アホって言わないでくれる?」「バカって言うなや」と思いあうように、
上海と北京はライバル意識を持っているとか、西京の人は「ばかわいい」かんじ(新鮮な言葉でした)だとか、
面白い話を聞きました。


今、おいしいチャーハンを求め続けて2か月目です。
小さなころ近所にあった小さな中華料理屋さんのチャーハンが食べたくなったけれど、
店主が亡くなって店も無くなりました。

その味・・・どんな店を巡ってもやはり見つからなくて。
中華料理も台湾料理も、いまいちです。
今度はラーメン屋さんを巡ってみる予定です。


そんなわけで、なぜか中国ネタに偏ってしまいましたが、黒酢の酢豚が食べたくなってきちゃいました。











コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

sadafusa

ふう~。コンニチハ。

娘も4から、6に変えていました。
なんか使いこなせていないのに、どんどん世の中が
変化していくのは、ローバには大変堪えます。

通信費もバカにできないし~。
スマホの通信費が安いのがあるそうですが、
設定のめんどくささを考えると、ナエます。

中国の方は個人個人ではすばらしい方、
いっぱいいらっしゃいます。

ダイスキなピアニストのランランも中国人だ~。

思うに、あの国はデカすぎて治めきれないんじゃないかな~。

ともかく、サンゴの乱獲はやめて、と私もおもいましたわん。

あ、珊瑚といえば、坂東真砂子の「桃色浄土」が絶品です。


by sadafusa (2014-11-04 16:33) 

Rose

自分も中国や韓国の友達がいるから、全部まとめて、あの国は・・とは思わないけど、あの凶暴な泥棒達は海賊として扱って撃沈すべきだな
1mmたりとも狂わさず目中させてやるわ(笑)
ところで、iPhoneは4を使ってたんだね
Ver8.1になって重くなって限界になってきたね
ウチは、本日、OSXのYosemiteを1台入れてみた
フラットデザインでスッキリし、増々iOSに似た感じになってきたよ
今度は、nikiさんもMacだな^^
OSXで環境が揃ったら、絶対にWinなんて、子供でも使わないよ
結局、20年前の化石とあまり変わらないね
iPhone6の威力の一部しか知らないと思うけど、OSXと連携した時にiOSの意味が分かるよ
AndroidやWn8.1なんて、全くお話にならないぐらいの完成度・速度・操作性・安定性があるから、次は考えるといいよ
でも、Winは相変わらず開発以外では使う事はないけど、Androidは少しづつ使えるレベルになってきたと思う
これも、数日中にVer5になるから、期待してる
今の所、ゴミからようやく脱出してきた程度だけど、チビの売りっ放してでバージョンアップされないVer4.2は、OSもアプリもバグだらけで、もう破綻してる
同時期のiPhoneは使えるのに、呆れてものか言えない
Win8.1やAndroidを放置し、粗悪品の某国製を放置して回収させない国も問題だよ
仕事で買わないといけないから使ってるけど、この仏様のようなオヤヂでも、怒っていてボヤイてしまいました(^^;
そうそう、豚を育てて出荷するのは可哀想だと思うんだけど(笑)
by Rose (2014-11-05 07:23) 

niki

私の4sがカイロのように発熱する機能をかってに進化追加したために、この際だからと換えてみちゃいました。

大体、日本の通信費はばか高すぎるし、ネット環境もひどすぎます。
6はあらゆる電波を拾ってくれるらしく、友達の4sがダメなときでも私のはサクサク動きますが、あまり実感はありません、ここはイナカだから(笑)


私には語るほどあの大国に関する十分な知識はないのですけど、思うに、貧富の差がけっこうはっきりしていて、でそのなかでも才能とか知識があるひとは国の主義に逆らわない限りは重宝されるけど、逆らったり疑問を持って抵抗したりすると逮捕や軟禁されるから外国に亡命しなければならないのかもと思っていました。(思想や才能を守るために)

私の友達が言うには、国内で育った外国で生活したことのない子は若くても我が国が一番優秀、ほかの国はカスと思う子が多いらしいです。でもそれって仕方のないことかもですね。知らなければそれだけが真実なので。

韓国の子も、どんなに日本大好きと言っても、「独島だけは悪いけどゆずれないよ」というし、そんな時は声がワントーン落ちるし、はいはい、わかったよと言いますけど。(めんどいから)

どちらもほんの一握りの成功者が富を独占しているから、そのほかの人たちには不満だらけ、反日運動などもそのストレス発散のアクションなのかな、と。たぶん、日本も高度経済成長期にみんな小金持ちになってハワイ旅行とか農協のおじさんたちがヨーロッパ旅行に行って、好き勝手して現地にカルチャーショックを振りまいた頃と、今の大国の彼らが同じ感じなのかなとも思います。

そうそう、人口が多すぎるから、同じように日本にも常識的な人と非常識的な人がいるのに、数の多さであちらのほうがかなり目立つのでしょうね(笑)

血のように赤いサンゴのブレスレットを一つ持っていますが・・・
宝石としての価値よりも、美しい海の底で生きていてほしいと思います。







自分のPCを使い始めてからずっとWINなのですが、iPadとかiPhoneとかiPod使っていると、メインも変えなくてはと思うので、次はそうすると思っています。

私が使いこなせてないことをよーくお分かりですね(笑)
それも千里眼でしょうか?
androidはまったくの未知のものです。
一回、レノヴォいじったけれど四苦八苦しました;;;

豚はね、出荷するときにメッセージ残していくんですよ。
そのメッセージが毎回くすっと笑えるので、ついつい出荷し続けてしまうのです。

そう・・・行きつく先は、「かいたい場」です。
残酷です。それなのに・・・くすっ、なんです。

by niki (2014-11-05 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。