SSブログ

あの執念、すごい。 [かんそう]

金メダリスト羽生結弦氏が、練習中にほかの選手と衝突して負傷。
まさにタイミングが最悪でした。
だって、お互いにジャンプのための助走をつけていて、後ろ向きで振り返り際ですもの。


アスリート根性というか、プロ根性というか、鬼気迫るすさまじい気迫。
気力だけで滑り切っちゃった・・・・

痛々しい2位入賞。すごい。でも、後遺症も心配ですね。
交通事故と同じ、その場は大丈夫でも、あとになってあちこち痛くなりますから。
学生時代に交通事故に遭って、前歯破損(笑)、右腕が上がらなかった私は、なんかそんなことを考えました。

まだお若いのに、あと2,3回はオリンピックいけるだろうに、ほんとに精密検査して何もないとよいですね。
何でもすぐあきらめちゃうというか、何に対しても無気力無感動な十代の子供たちがすごくたくさんいるのに、彼は本当にすごいです。


スケートファンではない私もニュースを口開いたまま見てしまいました。

衝突した選手はどうしたのかな?大丈夫なのかなと思ってみていたら、
その相手のことも心配して声をかけに行く、本当にすごい。まだ10代なのに、本当にすごい。

相手にしてもわざとぶつかったわけではないから災難だったでしょう。しかも優勝候補とぶつかったんですもの。心無い人たちから非難される可能性だってあるわけでしょう?


閻も被害者でしょう。交通事故とは違って、どちらも悪くない。
していえば、お互い不注意だったことが落ち度。
彼は自力で氷から降りたらしいですが、やはりその場は大丈夫でも精密検査、したほうがいいですね。
たぶんしていると思いますけど。


十代の男の子がみせたあきらめないという執念。
頭を打っていたら命も心配だけど、危険を冒してでもやりたい、その執念で滑り続けて、

「きょうは~頭痛いので会社休みま~す」とか言っているゆるい、自分の仕事に対して責任感の薄い人たちとは雲泥の差。

文字通り痛々しく転倒しながらも最後までやり切ったあの執念。
日本の子供たちに足りないもの。

モンスターカスタマーとかモンペとか、わけのわからないことで被害者ぶってクレームばかりの超ジコチュー一般人とは比べ物にならない思いやりもある。


ああいう心のきれいな頑張り屋さんこそ、長いアスリート生命を送ってほしいと思います。
かなり無理をしたようなので、ほんとうに、何もないといいですね。



コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

月乃

こんにちは。

優しさの根底の強靭な精神を見せて頂いた気がして、
背筋が伸びる気持ちでした。

今後、大事にならないよう、体を休めて頂きたいです。
by 月乃 (2014-11-11 17:27) 

Rose

あの時ね、女子達がTwitterで大騒ぎだったよ
あの2人は仲が良いみたいんんだけど、あの声をかけるシーンは良かったね
国と国は喧嘩しても、あの2人も個人と個人は別なんだな・・とも思った
で、前歯が折れたnikiさんが見たい^^
このオヤジも手術で前歯は3〜4本、根っこを切られて付いてるだけ
若いから入れ歯は可哀想だからと残してくれたけど、レントゲンで見ると変な感じ(笑)
飾りだから噛めないしね(^^;
by Rose (2014-11-12 05:38) 

niki

周りが止めるべきだったとか本人の意思を尊重するべきとか賛否両論ですが、結局は本人の意思だと思いました。

あのプロ根性はバカモノ・・・あ、いや、ワカモノたちに見習ってほしいです。

知り合いの子供(中学生男子、ちなみに受験生)とこのまえちょこっと話したのですけど、今もまだ勉強遣る気が無い、別に行きたい高校もないしやりたいこともない、自分がアホなままでもしも好きな女子に「お前ってばかだよね」とせせら笑われたらくやしくないんか?と訊いたら、「別に~」って。

そんな人間が親が自分のワガママ押し通して、スマホばっかに構って、ただなんとなく子供を大きくしているだけだから増えていると思います。他者に無関心なばかりか、自分にも無関心。日本は滅びますよね~。

だから今回の羽生さんは、危険回避のために出場をやめる勇気も必要だったかもしれないけれど、全世界の前で悔し涙を見せても意志を通した、あの強じんな精神力を同じくらいの子供たちにも見習ってほしいです。





残念。差し歯が入ってます(笑)
マウンテンバイクに乗っていて、狭い路地ですれ違った車にハンドルを取られてバランスを崩し、酒屋の外のワイン山積みの籠につんのめり、アスファルトに顔面強打です(笑)

しかも歯から落ちたという・・・
左前歯がどっかに行ってしまいました。

一方通行を逆走してきたバカップルの車が完全に悪かったので、相手の保険で最高級の差し歯を入れました(笑)

ただ、鼻の下にちょっとキズが残りましたね。
歯が刺さったみたいで(笑)

おかげでむち打ちに数年間悩まされました。

by niki (2014-11-12 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。