SSブログ

飲食店従業員 [いろいろ]

なんだかよくニュースで聴く言葉。

この前も22歳の女性が43歳の男にはさみで刺されて殺されてしまいましたね。
なぜ?

なぜ、「飲食店従業員」?


キャバ嬢ならキャバ嬢といえばいいのに。
べつに恥じる職業ではない、はず。

水商売でなくとも接客業にトラブルは起こりやすく、事件に発展してしまうことも多いです。
ましてや、客に気を持たせることで商売を成り立たせようとするとなると、疑似恋愛を本気ととったお客が逆上して何をしでかすかはわからない怖さがあります。

私にはよくわからない世界ですから断言することも勝手な決めつけもできませんが、この手の事件はいつの時代もよく耳にします。

はさみで刺殺した男の、あの晴れやかな表情。目には正気がみえず、達成感さえ漂わせた笑みをうかべていました。

ネットの質問箱で、まぁ、ウソかほんとかわかりませんが、「キャバ嬢になりたい」という中学1年生の質問を読んだことがあります。これって時代なのでしょうか?理由は、お母さんも昔キャバ嬢やっていて、モテモテだったしたくさん稼いでほしいもの何でも買えるから、だそうです。


「中1でそんな考えって・・・」という人もいれば、
「やりたいなら根性入れてやればいい、いいことばかりじゃないけどね」という人もいました。

でももし彼女が、キャバ嬢をただ男の隣で笑って愛想を振りまいて、お酒飲んでいればお金がもらえるだけの安易な職業だと思っているならば、なにか違うかもと思います。

たぶんお母さんはバブル世代にギャバ嬢だったのだとしたら、今とは時代が違う…はず?

「あたし、お酒好きだから」とも書いていました。うーん。13歳でなぜ生き急ぐ?
13歳くらいでなぜ大人の世界にすぐに入りたがるのか、なぜ子供時代をもっと楽しもうとしないのか、それは彼女の自由かもしれませんが、華やかな部分だけにあこがれているのだとすれば、恐ろしい目や痛い目に遭うのではないかと思ってしまいます。

中学の時にヤンキーの女子がいて、惚れた腫れたと恋愛ごっこ?にあけくれ、義務教育もそっちのけでつきあった(中学生の「つきあう」って?)男子の名前を安全ピンで腕に彫り付けたのですが、その子自体は私は小学校からの付き合いなのでヤンキーになってしまったけどまぁいい子だとは思っていましたが、その時はさすがに
頭おかしいなと素で思ってしまいました。

13歳の実の娘に、「ママは昔キャバ嬢だったんだよ」と話す母親もどうなのかと思いますが、なんの力もないただ若いだけが取り柄の女子が高収入を得ようとすれば、一番手っ取り早いと彼女たちが考えるのが「飲食店従業員」。

牛丼屋とか、ファミレスではなく、「飲食店従業員」。

美貌と知性は比例するでしょうか? 答えはイエスだと思います。
ミスユニヴァースや銀座のホステスは美しく知性もあります。

スマホの画像加工ソフトで不自然なほどのデカ目とカマキリのような逆三角にシェイプした顔にした、お化けのようなぽかーんとした少女の写真がニュースに出るたびに、その死にざまを考えます。

「飲食店従業員」は、モラルの皮をかぶった大人の狡さが考えた呼び方なのだろうか?
少なくとも、飲食が目的に店ではないはずなのに?

毒々しいものはオブラートに包んでぼかす、日本人の得意技。
「脱法ハーブ」もしかり。

そんな生ぬるい呼び方してはいけません。
私の大嫌いな言葉の一つだけれど、「頭の悪い負け犬が吸いたがる草」とでも呼べば、格好悪くていいのではないでしょうか? 



なーんて、昨日考えていました。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Rose

キャバ嬢も飲食店従業員と言うんだね
どうして、そんな事を知ってるの?
ところで、キャバクラって、何するの?
それも知らんわ(^^;
ガールズバーは連れて行ってもらったけど、つまらなかった
やっぱ、nikiさんには紳士のおぢ様がいいよ(笑)
つまみ食べてシーシーやらないし
ご飯を作ってもらえるまで待ってる^^
あっ、ご飯を作って頂けるなら、ご存知の通り人参は嫌いですから、それは山のウサギさんにあげて下さい
作って頂けない場合は、お友達に人参は嫌いですからとお伝え下さいね(笑)
by Rose (2014-07-02 05:48) 

月乃

こんにちは。

何年か前の民間の深夜放送で大学生でお金欲しさにアダルトビデオ
に出演している女性のインタビューで、真相を近所の方から聞いた
お母様が包丁を持ち出し「貴方を殺して私も死ぬ」と言われたので、
未練はあるが出演は止めた、というお話があり。

インタビュアーに「たしなみが無かったんですね」と問われて
大学生の女性が「たしなみって何ですか?」と返していたので
目が点になりました。

親御さんも大変だ、、、。
by 月乃 (2014-07-02 08:45) 

niki

殺されてしまったあのお写真を拝見すれば、修正されたプリクラかスマホのアプリのもので、あのお姿はどう見ても牛丼屋さんの店員さんには見えないので・・・

それまでの短い人生、どのように生きていらしたかも、なんとなく想像がつきます。

それにしても、あの手のメイクのどこがいいのかわかりません。
なんら美の琴線に触れていないでしょう?
グロテスクなお化けにしか見えません~。

私は男嫌いなのであの職業は死んでも無理ですが(笑)、ましてやブランド物のバッグがほしいからと身売りすることに何ら抵抗感のない中高生も恐ろしいです。

しかし、職業に貴賤はないので、あの職業自体、なんら恥じるものもないと思います。ニーズがあるから存在する職業なのですものね。

先月、JKお散歩なるものが(お金を払うと女子高生が一緒にお散歩してくれるらしいです)人身販売や児童ポルノに抵触するとかいうニュースを見ましたが、日本人とは道徳的な民族であるように言われるけれど実はモラルの基準自体があってないようなものだと思います。

あれは考え出した人がまずは超絶ド変態だと思うけれど、お金をもらえるからとそこで働いてしまう子供たちも残念すぎます。商売として成り立てばお客が来るわけで、するといつのまにかそれは社会に一つのビジネスとして浸透してしまいます。

そのあとに人身販売やらなんたらいわれても、え?どうして?そうなの?なにが悪いの?身売りしてるわけじゃないのに?・・・みたいなことになるのかもしれないです。

よくアメリカのコンテスト、ありますよね?
幼女に化粧してドレスアップさせて優勝者を決めるやつ。
あれだってJKお散歩とどっこいどっこいだと思うのですけどね。

ルイス・ハインの『小さな労働者』を思い出します。
あの時代は子供の意志で働いていたわけではないけれど、今の時代は無知な子供たちに一応の意志を持たせて働かせているところがやっかいです。


ところでなぜににんじんお嫌いですか?
にんじんのポタージュ、おいしいのに(笑)

細切りにして麺つゆとごま油かけて食べるのもイケるのに~(笑)






アダルトビデオって、顔をさらしてもお金が欲しいということですね。
大学生の頃ならば、お金欲しいしまっいいか的な感じだったのでしょうか。
でものちのち、たとえば結婚が決まった時に相手方のお母さんとかに調査されてばれたら破談とか・・・のちのちのことを考えてなかったのでしょうね。誰かに脅迫されることだってあるかもしれないのに。


母親に包丁持って追いかけられても「たしなみ」がわからないなら、この女性がそのうちひとのおやになるのはかなり恐ろしいですね。

大学生にもなって分別がつかないのも困りものですが、物欲にまみれた中高生も困りものです。親が買ってくれないから、自分で買うわとばかりに、自分とモノの価値を比べることができないようです。

ア〇ーバ大喜利見ていると、変態画像をお題ではなくただ見せびらかしたくて載せるキモ変態が多くないですか?

不自然な巨乳とか変な格好させられたグラビアの写真うっかり見ちゃうと、こんな仕事受けてまで有名になったり、お金欲しかったりするのかなと思ってしまいます。

世の中いろいろなので、べつに批判はしませんが・・・
別世界だなとは思います(笑)




by niki (2014-07-02 13:09) 

sadafusa

本文もコメントも読んで、なるほどなぁ~と思いました。

アダルトビデオってみたことがありますが、
あれって、介在するのって「愛」じゃなくて憎しみのような気がする。
あれはね、犬畜生にも劣る行いですよ。

本当に自分を一生懸命育ててくれた親がいたなら
絶対にできない所業だと思いますけどね~。
だって、アレ、顔が丸見えなんですよ。
匿名じゃないもの。

なんか、欲望を抑えるスイッチが切れちゃったんでしょうか?


ああいうの見てると癒されないことはたしかです。
想像の余地もないし。


なんか昔の吉原の遊女とかみていれば、
遊女は遊女なりの意地の張り方もあったし、
気概もあっただろうけど、

ああいう頭の悪い方は、ただ
生物として若い、それだけをウリにして
売春か売春に近い行為をして
お金をもらって喜んでいるんでしょう。


しかし、なんのためのブランドのバッグなんでしょうか?
綺麗に着飾っても、むなしい。

本当に愛してくれる人がいれば、
それで満足できないんでしょうか?
by sadafusa (2014-07-02 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。