SSブログ

ヘルタースケルターおじいが [いろいろ]

まだご存命だったと、今朝テレビで知りました。
チャールズ・マンソン。

80歳ですって!


で、今度結婚するそうです。
相手は26歳。


この女性がFBにアップしていた動画を見ると、もうなんか目がぐるぐるしています。
自分に自信のない人って、犯罪者に惹かれてしまうというけれど、彼女もそれなのかもですね。


ヒトラーにしろこの人にしろ、まれにカリスマ性のある人が大犯罪者になることがありますね。
今の日本で言うカリスマなんとかというレベルではなくて、本当のカリスマ。

裁判映像でも「オレが世界のキングだ」とかわけのわからないことを言っていますが、
「間違っている」という世間一般の常識や基準さえもまったく眼中になくて、「オレ流」のままおじいちゃんになっている・・・

だから長生きなのか、憎まれっ子世に憚るなのか。
日本ではカルトと言えばアサハラショーコーのオウムがなんといっても悪名高いですが、
マンソンもすごい。

14歳のころのまだあどけなさの残る写真も、カルト集団のリーダー全盛期も、逮捕時の写真もおじいになった今も、目だけは変わってないみたいに見えます。

ギラギラしてる、常軌はとっくに逸している目。

まぁ、ふつうに、誰かに何か言われると、
「なんであんたに言われなきゃならないのよ?」と反発を覚えるときと、
「うんうん、そうだ、もっともだね」と妙に納得してしまうときがありますが、
後者の場合は常軌を逸すればマンソンみたいになる人なのかも。

あるいは、何をやってもまともなことでは冴えないけれど、犯罪に関してはカリスマになる・・・のかな?


たくさんの人を殺して、遺体に「ひっちゃかめっちゃか」と切り傷のメッセージを残したマンソンのカルト集団。
ヴェトナム戦争反対運動から発生した、権力も富も拒否した平和集団というヒッピーのイメージを悪の集団に変えてしまった人。


彼は殺人者でも悪魔でもない、とぐるぐるした目で訴えかける26歳女子。
アメリカでは超ど級連続殺人犯にあこがれて文通して獄中結婚して心酔する人が結構いるらしいですが。
ロバート・レスラーの本を読んだり、「クリミナルマインド」見るとこの26歳女子もただの物好きでは片づけられない、大きなトラウマと深い心の闇があるのだろうとは思います。

ちなみに、マンソンのFBもいまだにめっちゃ多くのフォロワーがいるそうです。

殺人犯が一種のダークヒーローであるという・・・

なんだかな? です。





コメント(2) 

コメント 2

ginchanx_5150

類は友を呼ぶ、、
のでしょうね。
あちら側の方は、普通の世界が歪んで見えるのかな〜?

by ginchanx_5150 (2014-11-22 07:56) 

niki

そうですね~。
たぶん、思い通りにならないことはすべて他者の精にして、自分たちの我が通る理想社会(国家?)を夢見るのでしょうかね?

おじいになっても目がギラギラしていて、まだ野望は衰えていないようです。

by niki (2014-11-30 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。