SSブログ

オバハンとは。 [いろいろ]

いつのまにやら年末ですね。

みなさんはお忙しくお過ごしなのでしょうか。
私は結構、忙しいかもです。


先週の日曜日、友達が行くというので地元のショッピングセンターに行きました。
めちゃ混みでさすが休日+年末という感じでした。

とうぜん、トイレもめちゃ混みでした。
私が並んだ前は、4歳くらいのちょろまかしている子供連れの30代後半くらいの母親。
その人が次、というときになって、なんだか後ろからそのひとに話しかけてきたもう一人の母親。
友達っぽい。

で、あらら?

私の前の母親が順番が来て子供を連れて個室に入り、次って私の番なのに、なんかあとから来て話しかけていた別の母親が、当然のようにすっと私より先に入っちゃいました。

ええ?

なに?

私は後ろにいた自分のツレを振り返ってみましたよ。
すると私の友達も口をあき首をかしげました。

「今さぁ・・・何が起こったわけ?」と私。
「非常識なことが起こったんだよ・・・」と友達。

「なんだろう?あの母親・・・割り込んだよ?当然のように。しかも、すみません~とか言えば仕方ないなとか思うけどさ・・・」

「当然って感じに割り込んで入ったね」

「おそろしいね・・・」




混んでいるトイレの子供連れが必死なのは、私には子供はいないけれど甥っ子が小さいときに連れていっていたからわかります。

割り込んだ人は、手前の障害者トイレに並んでいたんです。見ました。
でも、なんか友達が中に並んで障害者トイレより回転が良かったからって、なんか当然のように割り込んできたんです。

感じわる~~~~~い。



ああ言う人が子育てすると、子供は必ず母親と同じ非常識なあほになる。
そういう呪いをかけておきました。


なんか、普段ムッとすること。
それは、非常識な人に遭遇した時。


狭い道で対向車が来たので、よけて待っていた時、オバハンが当然のように通り過ぎて行ったときとか。
人がレジに並ぼうとしたら、すごいたくさん積み上げた籠を持って後ろから走ってきて先に並ぶオバハンとか。

なんか笑っちゃうくらいジコチューというか、なさけないというか、何とも言えないというか(笑)


はい。オバハンとはですね、トシとればなるというものではありません。

ジコチューで図々しく、自分さえよければ人はどうでもいい、世の中トクすることが勝ち!とか思っている人のことだと思います。

だから女子高生だろうが、トイレに割り込む母親だろうが、オジサンだろうが、上記の定義に当てはまる人はみんなオバハンです。


道譲ってあげてもお礼の気持ちを表さないで通り過ぎていく人には、女だろうが男だろうが、「サイテーやな、オンバハン!」とつぶやいています。

電車で降りる人を押しのけて、並んでいる人を追い越して乗ろうとするオジサンに、「降りる人が先なの!」と注意したら、「バカ」と言われました。だから英語で「お前が常識ないどあほやんか、いっぺん死んだほうがいい」とニコニコして言い返しました。

郵便今日でフォーク並びするように書いてあるのに、これまた人を抜かしてあいている窓口に一直線に向かったオヤジにも、「あいたところから順にならぶんですよ」と教えたら、これまた「ぼかやろう! なんだお前!」と怒鳴ってきました。。

郵便教員、苦笑いでオヤジに後ろに回れと指示。あぁ、EQ低すぎる。

フォーク並びを知らない中高年は、田舎なのでたくさんいます。
トイレでもそんなオバハンがいて、たまに確信犯もいます(このタイプはあいていれば男子トイレに入っちゃうのかも)。

同年代に言われていることもあれば、20代の女子に注意されていることも。オバハン、情けないです。
よく見ていればフォーク並び自体知らなくてもわかるはず。
ジコチューすぎます。


仕方がない。
世の中、いろんな人がいるので。
でもできるかぎりこういう種類の人たちには出くわしたくないです。

達観しきったデキた人間ではないので、つい呪っちゃいます(笑)

年末。
心安らかに過ごしたいです。





コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Rose

久しぶりのボヤキが出たね
今まで平和だったんだな^^
オバさんにならなくてもいいけど、早く熟女になって、おいで
そうそう、今日ね、久しぶりに同級生と店でバッタリ会って、チビに化粧品のサンプルをいっぱいくれたよ
熟女になってた(笑)
by Rose (2014-12-04 23:05) 

niki

Roseさん、お元気そうで何よりです^^
寒くなってきたので冬眠したいのですが、人間は冬眠できないので残念です。
冬眠しなくとも普段仕事以外は引きこもりのようなものなので、上記のような方々に出くわすこともあまり多いほうではないとは思いますが。

でも運転していると出くわしてしまうのです~。

いなぁ、化粧品のサンプル!
あ、乾燥の季節。保湿しなくては、ですね。
by niki (2014-12-05 08:44) 

ginchanx_5150

そういう人達が増えている気がします><
人の気持ちは関係ない世代なのでしょうかね。
by ginchanx_5150 (2014-12-07 08:09) 

niki

昔・・・戦後とか? マナーもへったくれもない時代には我先に、の風潮が強かったのかもしれません。でも江戸時代って、相手を気遣うかしげ傘みたいな粋なマナーが存在していましたよね。

経済的に豊かになっても精神が卑しいままではいけないと思います。
戦後日本の一番の過失は、その当時から今まで、教育問題を軽視してきたことだといつも感じます。政治家は自分たちのことばかりで、教育を問題視していませんからね。

道徳とか思いやりの心とか、家で教わることもなくなった世代の人たちが親になるので、その子供たちにもさらにそういうものが備わらなくなってしまっています。いい大人なのに、会社やほかの家庭に訪問して靴をそろえない人も最近多くて驚きます。

今日、朝の情報番組で見たんですが、中国で一人の女の子が銀行のATMのミラーで髪をブラッシングしていて(!)、お金をおろすのに並んでいる後ろの人たちに迷惑かけ、キレたひとりの女の人がそのあほのネックレスと髪の毛をつかんで床に引き倒していました。

ATMで髪の毛なおしって、もうマナーとか何とかの問題ではなく、愚の骨頂です。ブサイクちゃんだったし(美人ならば許されるものでもないけれど)。引っ張られたネックレスが2000万元(2000元?)もしたんだと、さけんで泣き出したけど・・・当然、誰も同情せずでした(笑)

電車で化粧する人もウチとソトの区別のつかない鈍感な人だなぁとおもいますが。自分の行為がヒトを不快にするという概念自体が資質にそなわっていないのでしょう。

いまだに道につばとか痰を吐くおっちゃんや中学ヤンキーとか、走行中の車から火の付いたたばこやゴミを投げ捨てるどあほに遭遇すると、死んだらいいよと思ってしまいます。

コンビニの冷蔵庫の中に寝転がったり、ファストフードの厨房で食材に乗ってピースサインだしたりした写真撮って投稿するバカッターとか、コンビニとかボウリング場でいちゃもんつけて店員に土下座させてその写真をツイートしちゃう無知なあほがきんちょとか、そういう人たちって道徳教育されてないから、何がいけないのかわかっていないのでしょうね。

なにがアベノミクスだ~、国民をあほにして~ってね。
経済格差が目立たなくても、道徳格差は顕著ですね、日本人は。

by niki (2014-12-12 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。